Home > 診療メニュー > 予防歯科

当院の予防歯科の特徴

予防歯科とその重要性

歯医者さんは歯が痛くなったり、詰め物が取れた時だけに行くものと思っていませんか?
もちろん、何か症状に気づいたら早めに歯医者さんを受診することも大切です。ただ生涯を通してお口の健康を守る為には、それ以上にどれだけ病気を未然に防ぐかという「予防」が大切になります。
なぜなら、一度削ったり抜いてしまった歯は元には戻りませんし、大人の歯であれば新しく生えてくることもありません。
また一度虫歯になった歯は再発のリスクが高く、虫歯がなくても歯周病は症状無く進行するからです。

まずは虫歯や歯周病にならないで済むよう定期的なメインテナンスを行なう「予防」と、万が一治療が必要になった場合にそれ以上状態が悪くならないようにする「予防」、この2つの予防がとても重要になります。

医院の診療体勢について

当院では定期検診、クリーニングは基本的に患者さんそれぞれに対して、同じ歯科衛生士に担当してもらっています。

定期健診について

定期的な歯科検診では、以下の検査・指導・治療を行ないます。

1. 虫歯のチェック

明らかに穴があいている虫歯であれば、ご自身でも気付く事ができますが、歯の境目や詰め物の下などに虫歯が無いか等、細かく確認していきます。

虫歯チェック
  2. 歯茎のチェック

歯周ポケットの深さを測り、どの歯がどれだけ歯周病が進んでいるかを調べます。歯ぐきに炎症があるかなども一緒にみていきます。

歯茎チェック
  3. 歯垢の染め出し、歯みがき指導

歯並びやお口の中の状態は人それぞれです。染め出しをして、正しく歯が磨けているかのチェック、またその人にあった歯ブラシの方法やフロス、歯間ブラシなどをアドバイスいたします。

歯垢の染め出し、歯みがき指導
  4. 歯石や歯垢(プラーク)の除去

ご自宅でのケアが難しい部分の歯垢や、専用の器具でないと取れない歯石を綺麗に取り除きます。

定期検診を受けるペース

お口の中の歯石の着き具合や、虫歯リスクを踏まえて定期検診(メインテナンス)のペースを決めていきます。
患者さんによって1〜4ヶ月毎、どんなに綺麗にみがけている方でも6ヶ月に1度の検診をおすすめしております。

PMTCについて

PTMC

PMTCとは

PMTCとは Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)の略で、歯科医や歯科衛生士が専用の器具や研磨剤を使って、徹底的に汚れや着色を取り除くクリーニングです。
併せてフッ素塗布も行います。

1バイオフィルムの除去

バイオフィルム(歯の表面についた膜状の細菌の集合体)は歯垢や歯石と違い、目には見えず、通常の歯ブラシやクリーニングだけでは落としきれません。
そのため、PMTCでバイオフィルムまで徹底的に取り除くことで、歯の表面がツルツルになり、その表面にフッ素を塗る事で、より歯周病や虫歯になりづらくなります。

2歯の着色の改善

タバコのヤニや、お茶などの着色など、通常のクリーニングでは取りきれない頑固な汚れや届きづらい場所も綺麗になります。
歯の本来の白さを取り戻すのは勿論、ホワイトニングの前に行うのも効果的です。